青空自主保育 なかよし会

05 26, 2010 | Posted in なかよし会とは

青空自主保育なかよし会は、子どもたち、親たちの仲間づくりをしよう、豊かな鎌倉の自然のなかで思いっきり遊ばせようという趣旨のもと1985年に始まった会です。

鎌倉中央公園を含む山崎の谷戸を中心に野外で活動しています。潮の香り、土の匂いを全身で感じながら、いきいきと遊ぶ子どもたちと一緒に鎌倉の四季を楽しんでいます。

子どもたちの1日

 

なかよし会のはじまり

04 22, 2010 | Posted in なかよし会とは

1985年5月17日、 「※共同保育に参加してみませんか ※友達のいない1、2、3歳児 ※自分の時間がほしいお母さん」 という張り紙をきっかけに、6人のお母さんと8人の子どもが初顔合わせをしました。
そこから、細々と始まった会の主旨は次のようです。

・ 子どもたちの仲間づくりをしよう
・ 子どもの預け合いを、もう少し形あるものにして、母親も自分の時間を持てるようにしよう
・ 鎌倉の自然環境のなかで思いきり遊ばせよう

子どもを産み落として以来、昼となく夜となく子ども中心の生活で、とかく自分を見失いがちな母親は、時にはわずかな時間でも子どもと離れて自分を見つめることが必要なのではないでしょうか。少しでもゆとりを取り戻した後でわが子と一緒に過ごす時間は、より一層充実したものとなるはずです。

子どもが友達を求めるように、母親も同年代の子どもを持つ者同士、共に子育てをすることで連帯できれば、こんなに楽しいことはないでしょう。
とかく孤立しがちな現代、母も子も仲間ができるというのが、自主保育のメリットです。

「なかよし会てびき書」より抜粋

トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE