鎌倉市上映会のご報告(2017年9月16日)

10 09, 2017 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

9月16日鎌倉福祉センターにて「さぁ のはらへいこう」の上映会を行いました。みなさまのお陰をもちまして盛況のうちに終了いたしました。

今回ご参加いただいた方々は、鎌倉で子育て中のお母様のみならず、横浜や遠方から自主保育に興味をもって家族で来られた方、東北の保育に関わっていて地元に青空保育立ち上げをお考えの方、お父様の参加も目立ちました。

なかよし会が発足し33年、我が子の子育ての主軸になっていたなかよし会の活動が現在もこんなに若い親子世代にそのまま受け継がれていることに、しばらく子育てから離れていた私達にも感慨深くあります。また「なかよし会OB13期」は、小学校入学までの青空自主保育やんちゃおを立ち上げた期でもあるので、ますます感無量です。

最後の質疑応答で、なかよし会っ子は小学校に入学後他の教育をうけてきた子どもたちと差がついてしまうのではないか、将来はどうなってるのか、という心配の声があがりました。私達が伝えたのは、入学後勉強に楽しく真剣に取り組めたこと、興味ある事への探究心があること。今私たちの息子娘は生きていく力だけは誰にも負けないことを伝えました。自然の中で五感を使ってたくましく育ったなかよし会卒会生は、いろんなことがある今の時代、自分自身で自分の道を考え、周りには優しく、たくましく生きています。もっともっと、多くのお母様お父様に、こんな時代だからこそ、観に来て頂きたいと切に思います。

なかよし会OB 13期一同

 

鎌倉市上映会のご報告

10 05, 2016 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

 9月17日鎌倉福祉センターにて「さぁ のはらへいこう」の上映会を行いました。みなさまのお陰をもちまして、定員50名を大幅に超える62名の方のご参加をいただき、盛況にて終了いたしました。
 申し込み当初より熱心なコメントをいただく方、また遠方からのご参加の方など、私達もわくわくしつつも身がひきしまるような思いで、上映日を迎えました。今回ご参加いただけた方々は年齢が様々で、子育て中のお母様のみならず幅広い層からの関心の高さを実感いたしました。私達このたび上映のお手伝いをさせていただきました「なかよし会OB11期」はしばらく子育てから離れておりましたが、改めて映像中の子供達の世界を見ると、子供どうしでぶつかり、また思いやりながらつちかっていく関係性がありそこに大人が踏み込むことの不毛さを認識いたしました。「ひとりひとりを大切にする社会」と口にするのはたやすいですが理屈ではなく、自然のなかで、体感を通してたくましく育っていくことでしなやかな優しさも育っていくのではないでしょうか。さらに多くの方にみていただきたいと思います。
                          なかよし会OB 11期一同
     IMG_4001.jpg
     IMG_2479.jpg



 

大阪府交野市私市(さきいち)での上映会&講演会のご報告(2016年9月10日)

09 16, 2016 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

                    9月10日、森のようちえん「いしころえん」主催で、地域の市民活動団体、商店、助産院などの支援の下に行われました。講演会は参加者50人、スタッフ10人のほか、近くの植物園での託児から帰った子ども10人と乳児も混じって、熱い空気となりました。                                        相川 明子

 

映画「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」上映会を開催します。

09 08, 2016 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

  0614a小

0614b小    
 
*定員に達しました。お申し込みありがとうございました。

青空自主保育なかよし会の子どもたちが、鎌倉の豊かな自然のなかで成長していく様子を記録した映画「さぁ のはらへいこう 青空保育の三年間」は、2011年2月に鎌倉で開催した完成披露上映会を皮切りに、全国各地で自主上映されてまいりました。
「鎌倉でも上映会を」という声が、会の中から上がったことをきっかけに、2013年よりホームの地、鎌倉で毎年上映され、今年もまた開催する運びとなりました。
 上映終了後に、なかよし会専任保育者 相川明子とOB及び現役の母による質疑応答の時間を設けたいと思っております。映画の内容や、日頃の保育についてなど、質問を受けながらお話しできれば幸いです。
 また、会場では当日、鎌倉の青空自主保育グループの展示コーナーも設置いたします。
青空自主保育を志す方、まだ映画を見ていない方、興味のある方に是非参加して頂きたく、お誘い申し上げます。

・日時 2016年9月17日(土) 
・開場 13:30/上映 14:00~16:00 
・会場 鎌倉市福祉センター2階 (鎌倉市御成町20-21)
・料金 1,000円
・定員 50名 要予約 (高校生以上)
・託児 先着15名 要予約 (1歳〜未就学児 託児費300円)
 *なかよし会現役及びOB会の母による託児です。(ボランティア行事保険に加入しています。)
・予約開始 7月15日(金)(定員になり次第締め切ります。)
・予約方法 下記事項を明記のうえ、Eメールにてお申し込みください。
     (受付完了後、メールを返信いたします。)
      1. 氏名
      2. 電話番号
      3. Eメールアドレス
      4. 託児希望の有無(希望される方はお子様の氏名、年齢)
・予約・問い合わせ eiga2016nakayoshi@gmail.com
※メール送信後3日以内に返信がない場合は、お手数ですが受信制限設定が解除されている
 かをご確認のうえ、再送信を お願いいたします。


主催:青空自主保育なかよし会 後援:鎌倉市 協力:なかよし会OB会

「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」公式HP:http://noharaheikou.com
*製作・配給:記録社 *監督:桐野直子 *2011年/HDV/カラー/116分
*助成:文化芸術振興費補助金


 

栃木県小山市での上映会&講演会のご報告(2016年3月5日)

03 07, 2016 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

 小山市市民活動センター主催で、小山市まちなか交流センター「おやまーる」で行われました。
50名を超える来場者のうち、午後まで残ったのは20名ほど。講演の後の質疑応答の中で、周辺地域活動の交流や、新しく青空自主保育が芽生える気配も生まれました。

 

神奈川県横浜市戸塚での上映会&講演会の報告

12 24, 2015 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

横浜こどもの会の主催で、男女共同参画センター横浜ホールで行われました。
2回の上映と、合間の講演会の参加者は、現役や引退された保育者の方々も多く、
「土の匂いの子」「谷戸であそぼう」の2冊が飛ぶように売れました。

 

神奈川県逗子市上映会のご報告

10 23, 2015 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

 逗子、葉山が拠点の青空共同保育「つくしとたね」主催で、9月17日に午前午後の2回
行われました。
その後の「質疑応答」では、なかよし会のそもそもの始まりから、今後のビジョンまで話が広がり、母たちだけの青空自主保育の可能性への展望が開けたようです。
相川明子

DSCF4643.jpg



 

鎌倉市上映会のご報告

10 08, 2015 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

 去る9月12日、鎌倉市福祉センターにて上映会を開催致しました。
おかげさまで、満員のお客様にお越し頂き、盛況のうちに終えることができました。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

映画「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」上映会を開催します。

09 07, 2015 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)


※定員に達しました。ありがとうございました。※

 青空自主保育なかよし会の子どもたちが、鎌倉の豊かな自然のなかで成長していく様子を記録した映画「さぁ のはらへいこう 青空保育の三年間」は、2011年2月に鎌倉で開催した完成披露上映会を皮切りに、全国各地で自主上映されてまいりました。
「鎌倉でも上映会を」という声が、会の中から上がったことをきっかけに、2013年よりホームの地、鎌倉で毎年上映され、今年もまた開催する運びとなりました。
 上映終了後、専任保育者 相川明子からの挨拶ならびに質疑応答の時間を設けたいと思っております。映画の内容や、日頃の保育についてなど、質問を受けながらお話しできれば幸いです。
又、会場では当日、鎌倉の青空自主保育グループの展示コーナーも設置いたします。
青空自主保育を志す方、まだ映画を見ていない方、興味のある方に是非参加して頂きたく、お誘い申し上げます。

・日時 2015年9月12日(土) 開場13:30 上映14:00~16:00 質疑16:15~
・料金 1000円
・会場 鎌倉市福祉センター2階 (鎌倉市御成町20-21)
・定員 50名 要予約 (高校生以上)
・託児 15名 要予約 (1歳〜未就学児。1名につき200円を頂きます)
 *なかよし会現役及びOB会の母による託児です。
  ボランティア行事保険に加入しています。

問い合わせ先 eiga2015nakayoshi@gmail.com

※メール送信後3日以内に当会担当者より返信がない場合は、お手数ですが受信制限設定が解除されているかを確認のうえ、再送信をお願いいたします。

主催:青空自主保育なかよし会 後援:鎌倉市 協力:なかよし会OB会

「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」公式HP:http://noharaheikou.com
*製作・配給:記録社 *監督:桐野直子 *2011年/HDV/カラー/116分
*助成:文化芸術振興費補助金


こちらもぜひご覧ください。
映画「さあ のはらへいこう~青空自主保育の3年間~」 応援団HP

 

栃木県茂木町での上映会&講演会のご報告

05 24, 2015 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

「青空自主保育あいうえお」「森のようちえんぬくぬく」の主催だったので、座談会では保育現場での子どもや母の問題が中心になりました。

翌日は、今後の保育の下見を兼ねて、雨巻山へ同行しました。
相川明子

IMG_2372 (1)

IMG_2371 (1)


 

栃木県足利市助戸公民館での上映会、座談会のご報告

04 17, 2015 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

 鎌倉市と姉妹都市の足利市は、富岡とならぶ絹織物の名産地。
旧織物工場そのまま生かしたレトロなホールでの上映会には、100数十人の観客が訪れました。
子育て中の方だけでなく、幅広い年代層の方々が集まり、座談会も話が多岐に渡って盛り上がりました。
相川明子

 

東近江市立八日市図書館での上映会・講演会のご報告

01 20, 2015 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

講演会では、50名を越える子育て中の母たちの熱気に圧倒されました。

終演後1時間も質問が引きを切らず、青空自主保育を立ち上げた会や、これから立ち上げようという母たちなどが、ここでも増えていると実感しました。

NPOと公立の図書館が手を携えて、子育てしやすいまちづくりを行っている様子が伺えました。  相川明子

IMG_4226.jpg

IMG_4221.jpg





 

奈良公園の中の上映会と講演会のご報告

11 04, 2014 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

 新公会堂という豪華な建物内でゆったりと行われました。
講演会で、青空自主保育ならではの預けあいの醍醐味を話した後、地元で青空保育を
始めているパネリストたちとのトークセッションがあり、交流の機会となりました。
奈良公園内での野外託児も盛り上がり、おかげで集中して映画鑑賞ができたようです。     

                                   相川明子

 

千葉県八千代市上映会のご報告

10 14, 2014 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

50名を越える参加者の託児が間に合わず、子どもが周囲で遊びながらの上映会でした
が、熱気にあふれました。座談会では、青空自主保育を実践中の方々からの具体的な
質問が尽きることなく、あっという間の2時間でした。
最近立ち上げたばかりのグループの発表もあり、3つの青空自主保育から様々な悩み
や現状報告が交わされました。相川明子

IMG_0854.jpg

 

鎌倉市上映会のご報告

10 07, 2014 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

 去る9月6日、鎌倉市深沢学習センターにて上映会を開催致しました。
おかげさまで、手作りの小さな会場には満員のお客様にお越し頂き、盛況のうち
に終えることができました。
 上映後にはなかよし会専任保育者の相川明子との質疑応答の時間があり、現役の
なかよし会母たちも交えて、自主保育に関して、子育てについての意見交換に盛り上がりました。

 アンケートでは「とても良かったです。沢山の人に見てほしい!」「いきいきと
した子どもたちの姿に、ひきこまれっぱなしでした。」「自然と涙がに じんで
きました。感動しました。」「周りでもぜひ上映してほしい!」(一部抜粋)な
どなど、沢山の温かなお言葉を頂きました。

 ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 これからも、この映画が全国各地を巡り、青空自主保育の新しい広がりを見せて
くれることを期待しています。

 ご協力頂いたすべての皆様に、あらためて感謝申し上げます。


                         なかよし会OB幹事28期一同

 

岡山県倉敷市上映会のご報告

09 30, 2014 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

岡山県倉敷市での上映会の後、講演会によばれて行ってきました。

岡山県備中県民局協働事業。午前と午後の2回上映。午後は50人を越える入場者
で、子育て中の母や父のほか、子育てや教育関連の仕事に携わっている方などが集ま
りました。
黄金色の稲田に真っ赤な彼岸花が彩りを添える初秋の晴天の中、うらやましくも立派
な会場に、笑顔と感激の涙があふれました。夜は主催者「吉備野工房ちみち」の事務所
にて夕食兼交流会で盛り上がりました。             
                                 相川明子

岡山2014





 

鳥取県上映会のご報告

02 03, 2014 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

「さぁ のはらへいこう」上映会に伴う講演会に行ってきました。
1月18日(土)鳥取県智頭町 森のようちえん「まるたんぼう」の5周年&空のしたひ
ろば「すぎぼっくり」開園 記念イベントとして開催されました。
会場は「医療・福祉総合センターほのぼの」という、智頭町特産のスギ材を全面に
使った温かな雰囲気の建物で、上映会も講演会も70名を超える満席の中、
子育て中の若い世代中心の参加者に圧倒されました。「鳥取力創造補助金」の助成、
「智頭町教育委員会」後援で、じわじわと育ちつつある地域力に将来性を感じさせら
れました。
                                     専任保育者 相川明子

 

映画「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」上映会を開催しました

09 12, 2013 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)


 去る9月7日(土)、鎌倉市福祉センターにて、映画「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」の上映会を開催しました。
 おかげさまで、満員の来場者を迎えて盛況のうちに会を終えることができました。

 上映後には、桐野直子監督、当会専任保育者 相川明子を交えての交流会を開きました。
子どもたちとの接し方、青空自主保育の運営方法、東日本大震災後の保育についてなど、活発な意見が交わされました。

 アンケートには、「子どもたちの成長はきれいごとばかりでなく息をのむこともありましたが、辛抱強く、ゆっくり見守ることの意味が少しわかりました」、「映画全般から、子どもを思うあたたかい愛の気持ちがにじみ出ていました」「アットホームな上映会でした」「安心してあずけられる託児でした」「また観たいです」「全国すみずみまで上映されることを願っています」(一部抜粋)などのあたたかなご意見をお寄せいただいています。
 今後も全国各地で有志のみなさまの手による上映会の予定があります。詳細は、当ホームページの右上にある映画公式ホームページのバナーをクリックして、ご確認ください。

 かまくら子育て支援グループ懇談会、鎌倉市こどもみらい課および、市内で活動中の青空自主保育各団体のみなさま、有志でご協力いただいたみなさまの協力と後援をいただいたおかげで、よい機会を作ることができました。この場を借りて御礼申し上げます。


                        なかよし会OB幹事・27期母一同 



eiga20130907.jpg

 

愛媛県上映会のご報告

03 26, 2013 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

3月17日(日)、愛媛県宇和島市の南の小さな村の古民家と、松山市内のカフェ
で、上映会が行われました。
2日間で交流会、講演会、遊びの中のアドバイスなどを頼まれ、質問攻めでした。
愛媛県中から高知県までに及ぶ参加者は、青空自主保育を始めたグループ、教育関係
や地域おこしのNPO、Iターンで自然農を実践している方々など、子育て中やこれから
子育てを希望する家族が中心でした。
意欲的な若い世代の熱気に囲まれ、地方からもふつふつと沸き起こる明るい未来への
動きを実感しました。    
                                    専任保育者 相川明子

 

~保育講座「土の子育て」青空自主保育の26年間~ご報告

03 12, 2013 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

ご報告が遅くなりました。

保育講座『土の子育て』は、おかげさまをもちまして全3回を通し、盛会のもとに終了いたしました。
受講者数は各回とも定員に達し、鎌倉以外では藤沢、横浜、葉山、川崎、千葉などから、
自主保育や野外保育団体の保育者、運営者、幼保教育に携わる方々、一般の保護者の方々にご参加をいただきました。

講座ではあらかじめ受講生の皆さんから質問等を集め、それに対し相川氏と他の保育者による回答や意見交換が行われ、ノウハウの伝授だけではない興味深い場となりました。
それは各回の講座終了後にも続き、昼食時間を利用した受講生間での交流、
保育者間でのミニ会議などにも発展し、大変貴重で有意義な機会になったと思います。
鎌倉近郊で活動する団体が定期的に情報交換や活動の連携などネットワークを組み、
よりよい子育て環境ができれば・・・と受講者からの意向もみられ、今回の講座を
きっかけに新たな広がりも期待出来そうです。

今、全国各地で「森のようちえん」「里山保育」など、自然を生かした保育の取り組みが増え、
早期教育のランキング上位に入るようにもなったと聞きます。
その先駆けでもある、『なかよし会』を始めとする鎌倉の自主保育の大きな特徴の1つは、
我が子が素敵な自然教育を受けられればそれで良い
という満足に留まらない親たちが多いことです。
親であれば誰しも、子ども達を取り巻く社会や環境が良きものになるように願うものだと思いますが、具体的な行動に移すのはなかなか難しいものです。
ところが自主保育の活動をしていると、その内に様々な市民活動に出会い、
目覚めてゆく親たちが少なくありません。
それは鎌倉自主保育の創始者であり、リーダーでもある相川さんのお人柄に依るところが大きいと思います。
氏の著書「土の匂いの子」の中にも”社会とかかわる”という章がありますが、
講座の最終日ではその背景にある相川さんの人生観、思想、哲学の部分に多く触れることが出来ました。
また、生まれて数年の小さな子ども達の、命を輝かせ精一杯に生きている姿を見つめる日々が、
大人達の心の中に何かを芽生えさせるのかも知れません。
不寛容の時代、育児困難の時代、と言われる現代において、
子育てを取り巻く環境に必要なものは何か?具体的な取り組みのヒントになるものは?
相川さんの青空自主保育の中にはその答えがたくさん散りばめられているのです。

そんなことを、書籍『土の匂いの子』や、映画『さぁ のはらへいこう』や、
今回のような講座を通して、より多くの方々と分かち合っていけたらと願い、
講座の企画と運営に関わらせて頂きました。

大勢の皆さまにご参加を頂き、心より感謝しております。
ありがとうございました。
今後とも『なかよし会』と鎌倉の青空自主保育をどうぞよろしくお願い申し上げます。

保育講座「土の子育て」実行委員代表:大門幹子

 

札幌上映会のご報告

06 29, 2012 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

「さあ のはらへいこう」札幌上映会で、話をしてきました。
6月23日(土)~24日(日)にかけて、計6回の上映会と3回の講演やパネルトークが
行われました。
昨年札幌のミニシアター「蠍座」で1週間だけ上映されたのを観られた3人の世代の違
う方々がいっしょに企画されたのです。
300人を越える観客の大半は、保育関係者や託児を利用された母たちでした。
熱い質問や感動の声に囲まれた2日間でした。まだまだ北海道で上映計画がありそう
です。
                      専任保育者 相川明子

 

上映会のご報告(11/27)

12 12, 2011 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

11/27(日)宮崎の市民プラザにて、上映会と講演会が開催され、監督の桐野氏ととも
に招かれて話をしてきました。
2回の上映で子どもを含め164名の参加者だったそうです。
翌日は主催の「どろんこ」保育園を見学させてもらいました。


 

韓国「国際セミナー」にて講演

12 12, 2011 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

10/19(水)韓国にて「国際セミナー」が開催され、相川明子がなかよし会についての
講演をしました。
「土のにおいの子」の韓国語の翻訳本が、同日発刊され、会場では初日で200冊売れ
ました。
ドイツの森の幼稚園を研究実践されているご夫妻の講演もありました。


 

鎌倉駅地下道ギャラリーにパネル展示

12 08, 2011 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

12日まで、鎌倉駅地下道ギャラリー(駅の東西を結ぶ地下道にある展示スペース)に、
会を紹介するパネルを出展しました。

chikado_2

展示パネル↑



 

上映会のご報告(9/17~10/1)

10 02, 2011 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

静岡の映画館シネギャラリーにて、「ドキュメンタリー映画特集ー未来を生
きるこどもたちへ」2週間6作シリーズの中の作品としてとりあげられました。
初日のトークショーに、桐野監督と相川明子がよばれて話をしてきました。
問い合わせ件数は一番多かったと言われました。その後はどうでしょうか。

 

上映会のご報告(9月11日)

09 28, 2011 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

新潟の「Akiha森のようちえん」主催。
ユニソンプラザという400人も入る広大なホールで、最前列が子どもを遊ばせる広い
スペースになっていました。
上映後のお話会に相川明子が出場。その後もロビーで、熱心な保護者たちとしばらく
歓談。
翌日は根拠地である秋葉山公園周辺の森へ赴き、基地、谷、広場などを散策し、また
母たちと交流してきました。


 

上映会のご報告(7/30~31 新潟県上越市高田)

08 11, 2011 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

森のようちえん「てくてく」の主催。
1日目は、事務所兼民家の一室で、通園児の親たち向けの上映のあと、
桐野監督と相川明子が、篤い感想と質問に答える交流会が行われました。
2日目は、高田世界館という明治大正時代の雰囲気ある市民運営の映画館
で上映され、その後また招かれた2人のトークショーを行いました。
子育て中の親にとどまらず、多くの観客が訪れ、「土の匂いの子」30冊完売
でした。

 

「さぁ のはらへいこう」上映会のご報告(7月9日、栃木県高根沢町)

07 10, 2011 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

なかよし会出身者が企画した上映会でした。震災で上映用の機器が壊れてしまうと
いう悪条件に遭遇しながらも、森のようちえん「ぬくぬく」のスタッフの皆さんや、
学生の保育ボランティアの方々の応援で盛況でした。交流会には20名近くが参加
し、映画の感想や自主保育への質問が熱心に交わされました。

 

ポレポレ東中野 上映終了のお知らせと御礼

06 27, 2011 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

お知らせと御礼

5月28日~6月17日、東京都中野区のポレポレ東中野で、映画「さぁ のはらへいこう」が上映されていました。21日間で、お越しいただいたお客さまは、1018人。おかげさまで、盛況のうちに幕を下ろすことができました。

期間中、お越しいただいたみなさま、また、応援いただいたみなさま、ありがとうございました

今後の上映情報は、ご覧のページ右上にある「さぁ のはらへいこう」公式ホームページで詳しくお知らせします。引き続き応援いただけますと、幸いです。


トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE