よくある質問

04 23, 2010 | Posted in Q&A

Q. 今すぐ見学はできますか?
A. 次年度の入会希望の方は前年度の9月以降に見学を受け付けています。まずはなかよし会の本「土の匂いの子」をお読みください。なかよし会の思いの詰まった本です。
「土の匂いの子」へ

Q. 赤ちゃんがいても入会できますか?
A. 大丈夫です。たまには赤ちゃんと離れて上の子との時間を持つのも大切です。当番に入る時には、他のお母さん達で赤ちゃんを預かります。

Q. 当番は月に何回位入りますか?
A. 2~3回です。子供達に同行する当番の他に、季節の行事や畑にたずさわったり、当番に入る人の赤ちゃんを預かるベビー当番があります。

Q. なぜ冬でも半袖半ズボンなの?
A. 素肌で季節を感じるためと、川や海で袖口やすそが濡れるとかえって寒いからです。薄着で過ごすと丈夫になりますよ。

Q. 1~2歳の子供が親と離れて、楽しめるのでしょうか?
A. もちろん、初めは親と離れる時には泣きます。でも、親と離れるからこそ、甘えがなくなり、子供の世界を楽しめるようになります。とびきりの笑顔で「ただいまー!」と親の許に帰ってくるようになりますよ。

Q. まだオムツがはずれていませんが、大丈夫ですか?
A. 活動中はオムツをはずし、「不快」と思う経験もします。特別なトレーニングをしなくても、自然にオムツがはずれる子供がほとんどです。

Q. 当番以外に親はどんな活動をするのですか?
A. みんなで子供の活動をサポートします。子供たちをその日の活動場所まで送迎したり、畑の下準備をしたりします。また、月に1回、子供を託児室に預け、親と保育者で話し合う場を設けています。

Q. なかよし会で畑を持っているのですか?
A. 親が中心となって、季節の野菜を子供たちと育てています。子供たちは、自分達で収穫した野菜をその場で生で食べたり、料理したりして味わいます。野菜嫌いの子も、自分たちで育てて収穫した野菜は残さず食べます!

Q. お弁当はどんなものを入れているのですか?
A. おにぎり1~2つと季節の野菜1つです。おなかを満たすことよりも、自分で食べ切ることを大切にしています。 

Q. なかよし会以外の時間で習い事をしたいのですが。
A. なかよし会の子ども達の年齢(1才~3才)には習い事は必要ないと考えます。
「おもちゃも育児道具もあふれ、足りない心配ではなく、ありすぎる害毒を考えなければならない。子どもに目がいきすぎる代償も深刻だ。」(相川明子著「土の匂いの子」より)
大人が先回りをして先導しなくても、自然や仲間の中で子ども達は何もない所から自ら学び、楽しみを見つけて遊びだします。過剰な演出や知識は、かえってその子の感受性や学びの力の邪魔をしてしまう事もあるんですね。

Q. 年少から幼稚園に入れたいのですが。
A. なかよし会では全員で大きい組まで過ごし、卒会することを目指します。なかよし会で出会った仲間は、大人も子供も一生の友達になります!今しかない、この豊かで貴重な時間を一緒に満喫しましょう!幼稚園はそれからでも遅くありませんよ。

トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE