スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

札幌上映会のご報告

06 29, 2012 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

「さあ のはらへいこう」札幌上映会で、話をしてきました。
6月23日(土)~24日(日)にかけて、計6回の上映会と3回の講演やパネルトークが
行われました。
昨年札幌のミニシアター「蠍座」で1週間だけ上映されたのを観られた3人の世代の違
う方々がいっしょに企画されたのです。
300人を越える観客の大半は、保育関係者や託児を利用された母たちでした。
熱い質問や感動の声に囲まれた2日間でした。まだまだ北海道で上映計画がありそう
です。
                      専任保育者 相川明子
スポンサーサイト

 

映画「さぁ のはらへいこう」 北海道上映日程

06 17, 2012 | Posted in 映画上映のおしらせ


 

日誌より(大きい組)

06 06, 2012 | Posted in なかよし会の活動

当番が毎回作成する日誌の抜粋をご紹介します。
4月から5月までの活動のようすです。

※当番=過去記事「なかよし会とは」イラストを参照ください(このページ右側にリンクあり)
※名前はカタカナ表記または愛称に変えてあります



4月13日
リクも、ミヅキも、両手いっぱいのヒメオドリコソウをつんでいる。・・・山に囲まれたそこには、ほかにもヨモギ、スギナ、セリ、フキがあり、母たちも晩のおかずの収穫に精をだした。子どもたちも、どっさりとって「おみやげ」と、手に握り締めたり、リュックにしまったりと忙しい。(マイ)

ヒメオドリコソウ2ヒメオドリコソウ1




4月19日
サトイモを植えるため草取りをするが大半の子はダンゴムシをつかまえるのに夢中になる。大体取り終わったところで今年最初のサヤエンドウを収穫する。綺麗なピンクと白の花を咲かせていた。(アユミ)
5月10日
畑でサヤエンドウを収穫。次に苗植え。掘った穴の前に一人ずつ立ち、トマト、ピーマン、ナス、キュウリの苗が置かれると皆土をかけぽんぽん、とおさえる。最後に種まき。畝に並んで、レタスとインゲンの種に土をかけてゆく。収穫したサヤエンドウを畑脇で茹で、当番母がかばんに詰め、いざ海へ。(カナコ)

畑1畑2  

畑3畑4


5月15日
脇の斜面を子どもたちは上手に降りて行く。降りきった草むらの中からユウキがスイバを見つける。カラスノエンドウもたくさんあり、子どもたちは我先にと収穫し、中の豆を上手に出して口に運ぶ。ユウキは山の収穫物には目がない。カラスノエンドウも人一倍収穫してポケットに入れていた。(マコ)


5月18日
ダンゴムシもたくさん見つけた。見つけるたびに、丸めてみたり、つついてみたり。コウが上手に草笛を吹いた。ピーッといい音がする。リョウが少しピーッと音を出せた。出せたよーと興奮して、相川さんに報告する。みんなもまねをするが、なかなかうまくできない。リョウは再び鳴らそうとするが、やはりできない。またまた、コウがピーッといい音をだすと、リョウがとても感心したように「コウちゃんはすごいなぁ」という。コウはうれしそうに、葉っぱを口にあてた。(マイ)

からすのえんどう草笛





 

日誌より(小さい組)

06 05, 2012 | Posted in なかよし会の活動

当番が毎回作成する日誌の抜粋をご紹介します。
4月から5月までの活動のようすです。

※当番=過去記事「なかよし会とは」イラストを参照ください(このページ右側にリンクあり)
※名前はカタカナ表記または愛称に変えてあります

4月13日
涙を流しながら母を求め歩き続ける子どもたちの姿に胸が熱くなる。広場に到着し、クロコウチさんのライゲンが始まると、ふわっと空気がかわり、子どもたちは安堵の表情。お弁当を食べ、元気100倍。帰り道、ゲンはなんだが楽しくなってきたようで、キラキラした目で道ばたの草花や虫たちと戯れている。(セイコ)
P1100078.jpg


4月19日
行きたくないとずっと泣いているタッペイに、余裕のヨリコは「なんで泣いてるの、お昼ごはん食べたらお迎え来るんだよ」と一言。木道の所で泥団子を作ったり、スイバを吸ったりして過ごす。この頃には、ほぼみんな泣きやむ。(チヅカ)
P1100071.jpgP1100122.jpg

5月8日
帰り道、にょきにょき生えていたたけのこを見て子どもは皮をむいてポケットに入れたり、抱きついたりしていた。(チカ)

5月15日
ずっと私の手をつかみ歩いていたモモカだったが、途中で手を離してみる。ママーとべそをかきながら歩いていたが、先頭を歩いていたシオンが、じっとモモカを見ていたかと思うと引き返し、モモカの手をとって歩いてくれる。なんてすてき。(カオリ)
P1100100.jpg



トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。