スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

映画「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」上映会を開催しました

09 12, 2013 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)


 去る9月7日(土)、鎌倉市福祉センターにて、映画「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」の上映会を開催しました。
 おかげさまで、満員の来場者を迎えて盛況のうちに会を終えることができました。

 上映後には、桐野直子監督、当会専任保育者 相川明子を交えての交流会を開きました。
子どもたちとの接し方、青空自主保育の運営方法、東日本大震災後の保育についてなど、活発な意見が交わされました。

 アンケートには、「子どもたちの成長はきれいごとばかりでなく息をのむこともありましたが、辛抱強く、ゆっくり見守ることの意味が少しわかりました」、「映画全般から、子どもを思うあたたかい愛の気持ちがにじみ出ていました」「アットホームな上映会でした」「安心してあずけられる託児でした」「また観たいです」「全国すみずみまで上映されることを願っています」(一部抜粋)などのあたたかなご意見をお寄せいただいています。
 今後も全国各地で有志のみなさまの手による上映会の予定があります。詳細は、当ホームページの右上にある映画公式ホームページのバナーをクリックして、ご確認ください。

 かまくら子育て支援グループ懇談会、鎌倉市こどもみらい課および、市内で活動中の青空自主保育各団体のみなさま、有志でご協力いただいたみなさまの協力と後援をいただいたおかげで、よい機会を作ることができました。この場を借りて御礼申し上げます。


                        なかよし会OB幹事・27期母一同 



eiga20130907.jpg
スポンサーサイト

 

保育講座のお知らせです

09 06, 2013 | Posted in お知らせ

保育講座『土の子育て』~おもしろい青空自主保育~

好評いただいた3週連続の保育講座を今年も開きます。
1985年より青空自主保育を実践してきた、当会の専任保育者 相川明子が、長年の経験をもとにお話しいたします。
昨年度に伝えきれなかったことに触れ、受講者の質問と要望に応えていく予定です。
保育の専門家、青空自主保育の運営者と参加者が主な対象ですが、知識を育児や保育活動に活かしたいという父母や学生の参加も歓迎です。ふるってご参加ください。

第1回 11月30日(土) 保育の実践例
第2回 12月7日 (土) 歌あそび
第3回 12月14日(土) 大人に伝えたいこと
※各回終了後、相川明子との交流会(12:00~15:00、各自弁当持参)を予定しています

■ 日時
2013年11月30日(土)、12月7日(土)、14日(土) 全3回講座 10:00~12:00

■ 受講料
全3回通し 5000円 (1回2000円)

■ 会場
かながわ女性センター 神奈川県藤沢市江ノ島1-11-1

■ 定員 
30名(要予約) 託児:先着20名(要予約。2歳から小学校就学前まで)

■ 予約方法
Eメールにて受講されるご本人の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス、託児希望の有無(希望される方はお子様の氏名、年齢、性別)、交流会参加の有無を明記のうえ、お申込みください。こちらからの返信をもって申し込み完了となります
※3日以内に返信がない場合は、お手数ですが受信制限設定が解除されているか確認のうえ再送信をお願いします

■ 予約・問い合わせ先 
Eメール : kouza2013nakayoshi@yahoo.co.jp

■ 予約締切 11月15日(金) 

トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。