
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


 

日誌より(小さい組の活動)

03 31, 2015 | Posted in なかよし会の活動

当番が毎回作成する日誌の抜粋をご紹介します。

3月の活動の様子です。

※当番=過去記事「なかよし会とは」イラストを参照ください(このページ右側にリンクあり)
※名前はカタカナ表記またはイニシャルに変えてあります

3月12日
つくしが出ていてみんなで摘む。黒河内さんが「根元からそっと取ってね」と声掛けするもなかなか難しいようで、上の部分でぽきっとしてしまう。
最後の1歳組、などと思うのは大人だけ、子どもたちにとってはいつもの一日だったとは思うが、貴重な一日を過ごせた。
”大きい組さんの道”を頑張って歩いた後、ひらけたグラウンド。子どもたちの自信になったのだろう。みんなあっけらかんとしていたのが印象的。(チヅカ)

220672021_624.jpg

3月13日
急な階段を降りたり登ったりでカズヤは足がふらついてきたようだ。リクはそれに気付いたのか、「かずくーん、だいじょうぶ?手、つなごうか?」
歩いて、歩いて・・・そして待ちに待った海!12時には到着したのだから、すごい。サツキも「大きい組になれるね」と誇らしげ。(ヨウコ)

 

「母と子の30年」開催しました

03 08, 2015 | Posted in 30周年

2015年2月20~22日 古民家スタジオイシワタリ にて、
青空自主保育なかよし会設立30周年記念展「母と子の30年」を開催しました。

30年間のOBの母や父、成長した10代20代の子どもたち、また関心のある遠方からのお客様など、総勢200名ほどの方々で3日間賑いました。
来てくださった方々、応援してくださった方々、誠にありがとうございました。

最終日の22日(日)は鎌倉市 松尾市長が座談会にご出席されました。
DSC03473-001.jpg

本拠地山崎の谷戸を舞台に、青空自主保育なかよし会の活動の様子を描いた新作絵本ができあがりました。この展示で初披露となりました。

「谷戸であそぼう 春」 文・相川明子  絵・とみたしょうこ  出版・冨山房インターナショナル

とみたしょうこさんはなかよし会のOB母です。
書店でお求めになれます。どうぞよろしくお願いいたします。
P_20150221_134736.jpg

絵本に出てくる歌の楽譜はここをクリックしてご覧ください。

トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE
