
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


 

日誌より (小さい組の活動)

11 01, 2015 | Posted in なかよし会の活動

当番が毎回作成する日誌の抜粋をご紹介します。

9月の活動の様子です。

※当番=過去記事「なかよし会とは」イラストを参照ください(このページ右側にリンクあり)
※名前はカタカナ表記またはイニシャルに変えてあります。

9月10日(木)
山道に入ってヒロキが「のぼれない、おりれない」と泣きそうになりながら歩いていたが、大きい組のカズヤが教えたり面倒を見てくれていた。先ほどまで母と離れて号泣していたのとは一転して、その姿は頼れるお兄ちゃんだった。・・・手渡される(畑の)人参をかじると、その香ばしさに驚いた。(条父)
9gatuHP.jpg

9gatu1.jpg



9月15日(火)
かかしがあった。「これは何?」と子どもたち。「かかしよ。」と相川さん。後からまた子ども達がやって来て「これは何?」と聞く。今度は最初の子ども達が「かかしだよ。」と教える。こうやっていろんなものを覚えていくんだなと思う。・・・人参とじゃがいも、人参の葉、ゴーヤの天ぷらを(母達が)用意してくれていた。お弁当以外のものを食べないカイタやシンジロウも天ぷらを食べている。少し慣れてきたかなと嬉しくなる。(さつき)
DSCF2003.jpg

DSCF1950.jpg


トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE
