FC2ブログ

 

スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

日誌より(小さい組)

06 28, 2018 | Posted in なかよし会の活動

当番が毎回作成する日誌の抜粋をご紹介します。
※当番=過去記事「なかよし会とは」イラストを参照ください(ページ右側にリンクあり)
※名前はカタカナ表記またはイニシャルに変えてあります。

5月21日
ケンゾウもコトノも送り車に笑顔でバイバイする余裕。一ヶ月前とは大違い!... 梅林では前半泣いていたコハル、コウスケ、コトノ、トミタケも思い思いに楽しみ始める。泥団子を握りしめてお弁当まで持って行ったのはコウスケ。...クワの実の木に私が到着すると、コトノ、エミ、コハルが手を赤くして、見て~と言ってくる。今まで私にこういう態度が少なかったので、受け入れてもらえたようで嬉しかった。...(誕生日の)ケーキを小さい子から配る時、ちゃんと待てることに、ふと凄いなぁと思ってしまう。それが普通に備わっている子どもの力なのだろうか。(保育者の)知子さんから配るという信頼なのか。(かえこ)

どろだんご

誕生会

gakenobori.jpg
スポンサーサイト

 

なかよし会と谷戸あそび

06 10, 2018 | Posted in お知らせ

nakayoshiyatoバナー2

子どもを自然の中であそばせたい!
子育ての仲間がほしい!
青空自主保育「なかよし会」ってどんなところ?

そんなお母さんと子どもたち、「なかよし会と谷戸あそび」に来てみませんか?
なかよし会の子どもたちは、花にふれ、土の匂いをかぎ、季節の風を感じながら仲間とともに過ごしています。
また親たちも、その喜びを分かち合い、時には一緒に悩み、子育て時代を謳歌しています。

「なかよし会と谷戸あそび」はなかよし会の通常の保育の時間ではなく、母達だけでの集まりです。(保育のない日、だいたいいつもこんな感じであそんでいます。)
お外がとっても気持ちいい季節、ゆったりした気持ちで一緒にあそんだり、おしゃべりしましょう♪

-----

日時:月に一回
   10:00~14:00 
   (雨天延期、出入り自由)
場所:鎌倉中央公園
対象:0~4才のお子さんとそのお母さん
   (お父さんも可!)
持物:お弁当、水筒、汚れても良い服装、着替え

〈一日の流れ〉
10:00 集合
      谷戸であそびましょう!
12:00 お弁当
      みんなでそろって「いただきます!」  
14:00 解散

*集合場所の詳細はメールにてお伝えします。事前にお申し込みください。
申し込み : nakayoshiyato@gmail.com  担当:花光・長田

6月27日(水)はお日様の下で川遊びしました!次回は9月になります。お申し込みお待ちしております!

DSCF7982.jpg

P1170242.jpg

続きを読む »

トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
 
土の匂いの子
土の匂いの子
青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)


谷戸であそぼう 春
相川 明子(著)
とみたしょうこ(イラスト)
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。