日誌より(大きい組の活動)

06 25, 2014 | Posted in なかよし会の活動

当番が毎回作成する日誌の抜粋をご紹介します。
4月から6月までの活動の様子です。

※当番=過去記事「なかよし会とは」イラストを参照ください(このページ右側にリンクあり)
※名前はカタカナ表記またはイニシャルに変えてあります


2014年4月から新入会の仲間が増え、泣いたり笑ったり、ときにはぶつかったり、活動しています。

4月15日

   スイバ

 スイバとカラスノエンドウをみつけ皆口へはこぶ。・・・ノハラとユウは走りながら山の中を進む他の皆の後ろで慎重に歩く。・・・最後尾で「こうやって手でつかむといいんだよね」「うんそうだよね」と新入り同士で励まし合っている姿が微笑ましい。(クミ)


5月13日
 
 にんじん

 ルナが足を滑らせる。「もうぬぐっ」と言ってレインコートを「きくちゃんぬがせて」「リュックに入れて」と甘える。キクも言われるがままに手伝う。「キクちゃんもぬぐ」「じぶんでいれて」「ゲンもぬいで」とルナ。次々とレインコートを脱ぎ始めたゲンのレインコートをルナが入れてあげる。甘えあっている姿が気の知れた仲になっている様子で、大きい組が大きなきょうだいのようだった。・・・ニンジンの葉をむしゃむしゃ食べる子どもたち。みんなが手を出す。いらないという子はいない。あっという間に食べつくす。(ヨシミ)


5月16日 2歳組と合同

だんご作り だんご

 合同保育で嬉しさいっぱいのリク。サトキと手をつないで進み、リョウやゲンと戯れていた。・・・リョウコはケイトと手をつないで歩いたり、根っこの崖の上で2歳組を応援したり、率先して2歳組の新メンバーをお世話していた。・・・梅林の川でのお団子作り。リョウがつやつやしたお団子を作った。(ミホコ)



6月 海での活動も始まりました。

  うみ


« 映画「さぁのはらへいこう青空自主保育の三年間」上映会を開催します。 日誌より (小さい組の活動) »

トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE