日誌より(大きい組の活動)

11 04, 2016 | Posted in なかよし会の活動

当番が毎回作成する日誌の抜粋をご紹介します。

9月、10月の活動の様子です。

※当番=過去記事「なかよし会とは」イラストを参照ください(このページ右側にリンクあり)
※名前はカタカナ表記またはイニシャルに変えてあります。

10月12日
…出発して間も無く、ランは「きょうはアオちゃんちにいく」と言い出すと、みんなもそれに続く。気をよくしたアオイは、みんなにお題を与えて「アオちゃんちにきたいなら、何其れをして」とか「何其れをしてはいけない」などと言い、意味のなさそうな指示にも子どもたちは素直に従い、それを楽しんでいるようだ。…それなりに大きく立派に実ったサツマイモを収穫して、それぞれが「おおきいのをひとつ」だったり「ちいさいのをさんこ」だったりと、思い思いに新聞紙でくるんでリュックにしまった。…稲荷で、子どもたちが手を合わせ、ランがお祈りを始めた。「みんながころびませんように」うんうん、アイカワさんと母うなずく。続いて「おいもがたくさんとれますように」ふふふ。…(ユウ)
DSCF9067.jpg

DSCF9086.jpg

DSCF9103.jpg

DSCF9107.jpg


« 日誌より(小さい組の活動) 日誌より(大きい組の活動) »

トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE