鎌倉市上映会のご報告(2017年9月16日)

10 09, 2017 | Posted in ご報告(上映会・講演会など)

9月16日鎌倉福祉センターにて「さぁ のはらへいこう」の上映会を行いました。みなさまのお陰をもちまして盛況のうちに終了いたしました。

今回ご参加いただいた方々は、鎌倉で子育て中のお母様のみならず、横浜や遠方から自主保育に興味をもって家族で来られた方、東北の保育に関わっていて地元に青空保育立ち上げをお考えの方、お父様の参加も目立ちました。

なかよし会が発足し33年、我が子の子育ての主軸になっていたなかよし会の活動が現在もこんなに若い親子世代にそのまま受け継がれていることに、しばらく子育てから離れていた私達にも感慨深くあります。また「なかよし会OB13期」は、小学校入学までの青空自主保育やんちゃおを立ち上げた期でもあるので、ますます感無量です。

最後の質疑応答で、なかよし会っ子は小学校に入学後他の教育をうけてきた子どもたちと差がついてしまうのではないか、将来はどうなってるのか、という心配の声があがりました。私達が伝えたのは、入学後勉強に楽しく真剣に取り組めたこと、興味ある事への探究心があること。今私たちの息子娘は生きていく力だけは誰にも負けないことを伝えました。自然の中で五感を使ってたくましく育ったなかよし会卒会生は、いろんなことがある今の時代、自分自身で自分の道を考え、周りには優しく、たくましく生きています。もっともっと、多くのお母様お父様に、こんな時代だからこそ、観に来て頂きたいと切に思います。

なかよし会OB 13期一同

« 日誌より(大きい組の活動) 映画「さぁ のはらへいこう 青空自主保育の三年間」上映会の予約を開始します »

トップページ

banner180x180-2.jpg
目次
おすすめ図書
なかよし会の本
  青空保育なかよし会専任保育者
相川 明子編著(コモンズ出版)
なかよし会のうたあそびDVD
最新記事
SITE SEARCH
LINKS
ARCHIVE